ヤーコンがあった

朝散歩で いくつかある直売所の中で 暫くぶりの直売所です。
摘み菜と サツマイモのようですがヤーコンです。
ヤーコンは水溶性食物繊維が多く 血圧の上昇をおさえたり コレステロールを体外に排出してくれる効果があるんですって。
ヤーコンの販売は ここの直売所だけなのですが 来春まで売っています。
ただ まだ出始め 1本100円でした。 
もう少しすると 2本100円になるよ~。




早速 ヤーコンの皮を剥いて 水にさらして灰汁を取り かんたん酢に漬けました。
色々食べ方あるようですが 私はこれが一番好き。
去年は ヤーコンより私のコレステロールに軍配が上がって残念。
今年はどうかな?


×

非ログインユーザーとして返信する